☆女は辛いよ☆ 妊娠中&産後の痔

痔でお悩みの妊婦さんに妊娠中・産後の痔&便秘に関する情報をお届けしてます。

妊娠中は痔になりやすいってほんと?

 
こんにちは! とらママです。
痔というと、どうもお父さんの病気というイメージがありますよね。
私は学生の頃から痔主でしたが、妊娠を機に痔になってしまう人もいるそうです。 どうして妊娠中は痔になりやすいのでしょうか?
 

f:id:Tora-mama:20220121150501j:plain

  • 妊娠中は、女性ホルモンの影響で腸のぜん動運動が鈍くなり便秘になる
  • 妊娠中は、貧血にならないよう鉄分を多くとるので便が固くなる
  • 妊娠中は、大きくなった子宮が腸や肛門を圧迫し、血流循環が悪くなりうっ血がおこる   

便秘 と 血液循環の悪化 痔の二大要因がそろってしまうのですね。

 

動物は痔にならないという話しを聞いたことがありますか? 四足歩行の動物は、心臓が肛門と同じレベルの位置にあるので、血流が良いんだとか。 二足歩行の人間は、血液を下から上へ押し上げるため、どうしても下半身の血行が悪くなるんです。

ではどうすれば痔を予防できるのでしょうか?